Entries

自主レッスン

    来週末は着付け昇進試験です。
   今日は試験を受ける5人が集まり、自主レッスンをしました。

     花嫁打ち掛け課題が1人。
     花嫁お色直し振袖課題が3人。
     舞妓課題が1人。   
   先生・助手・モデル役を交代で練習しました。

     P1010405.jpg

    練習なので色つきですが、帯締めは白の丸ぐけと決まっています。

     page5.jpg

    花嫁お色直しでは、振袖に丸帯を使った創作帯が課題です。
     丸帯は最近見られることはまれですが、裏表柄があります。1枚の布地を折って
    仕立ててあるので重く、刺繍などしてあるとかたくて扱いにくいです。
     この課題は重労働でした・・・

     私は舞妓が課題ですが、代用品で練習している為、実際会場で手にして練習するまでは
    とても不安です。
     月曜日は最後の練習日。とにかく頑張ります!! 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わぁ~、スゴイです!
打掛に舞妓さんの着付けだなんて!
先日打掛姿の花嫁さんのアテンドをしましたが、
こちらがバテそうでした(汗)
でも、艶やかで美しいですね!

試験、頑張ってくださいね。
応援しています!
  • posted by YUI♪ 
  • URL 
  • 2010.08/22 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます~!
貸衣装の中古品を皆でお金を出し安く購入し、練習用に使っています。
舞妓衣装や、次の時代衣装は試験の時しか手にすることないので、先輩方は写真撮っていました。
身に纏う楽しさ半分の試験ですね〔笑〕
  • posted by YUI♪さま 
  • URL 
  • 2010.08/22 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆぅゆぅ 

試験前の練習お疲れ様です。

こうやって写真で見るととっても素敵ですねぇ~♪
皆さんの腕も上がってるって事ですね!

後は試験当日までケガや体調に気をつけて頑張りましょう!!!

あぁ~早く終わって欲しいっv-355
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.08/24 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆぅゆぅさんもお疲れ様です。
すごい頑張ってて、もう完璧!ですよ!!
私は腰が怪しい感じなのですが、何とかだましだまし持たせています・・。
今マッサージしておかしくなったら困るので。
お互い頑張ろうね!
来月は打ち上げ、美味しいもの食べに行こう!
  • posted by ゆぅゆぅさま 
  • URL 
  • 2010.08/25 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア