Entries

お城めぐり・2

    今年に入り、いろいろお城めぐりをしました。
   愛知の犬山城・福井の丸岡城・一乗谷城跡・長野の松本城・松代城・滋賀の彦根城・・
    中でも安土城は圧巻でした。正式には安土城跡。

    昨年、火天の城の映画を観たので、その場に行くと映像と重なりました。

    P1010554.jpg

    この高い石階段が延々と続きます。
   彦根城の石階段より一段がもっと高く、膝にきます!!杖をつきながら、もう登山
    のようなものです。
    『ああ~ひどい!!』
    と言いながら、目指すは天守閣のあった頂点です。
  
    P1010561.jpg

    ついに到着!
   そこから見下ろす風景は、琵琶湖が広がり信長もここからこの風景を見たのか、と
    感慨深くなります。
   ここに地上6階の天守閣があったのですから、もっと高くから見下ろしていたことになります。

    page11.jpg

    『信長の館』で天守のレプリカを見てきました。
   日本初の天守閣を備えたお城であると同時に、世界でも初めての木造高層建築でした。
    天界をイメージした5階黄金の間。漆塗りと金箔の壁。絢爛豪華!

    P1010568.jpg

    この山がお城だったのですよ!
   3年がかりで完成しましたが、天守完成から3年後、本能寺の変で信長は自刃し、
    安土城も一夜で焼失してしまいました。

    この山を登りましたよー!!
   往復で1時間ちょっとでした。筋肉痛でも登った甲斐がありました。
    当時の人々が石垣を作るため、大きな石をどんな思いで運んだのか・・ 
      感動ものです! 





   
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんなすごい石階段を行ったんだね・・・  すごい! これは、筋肉痛確実ね。 映画『火天の城』を見て、私も行きたいと思っていました。  やっぱ、無理です・・・  今はいろいろな機械がたくさんあるけど、この時代にはわずかな道具と人力がすべて。 もぅ~、こんなすごいものが・・・灰になってしまったなんて・・・  お城めぐりしてると、頭の中が大河ドラマモードに切り替わり、妄想族になってしまう私です。
  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2010.09/22 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう!想像が膨らみその時代に入っていってしまいます。
ひどかったけど、行った甲斐はありましたよ~
春日山城も山登りだったけど、安土城は石段で疲れるんじゃないかなあ。足元がまだ土の方が楽かも・・・
ぽ・よ~んさんも是非ご主人と行かれては!?
  • posted by ぽ・よ~んさま 
  • URL 
  • 2010.09/22 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア