Entries

歴女

 歴女であります。
 今でこそ『歴女』といいますが、学生の頃は周りに歴史の話ができる女子はいなくて、
 「義経好き~」とか「新撰組の~」なんて言ってると変わり者、と言われました。
 
 ドラマや漫画から入ったので、日本人の判官びいきや、生き様の美しさに感動して、
 悲劇の英雄が好きでしたね~。
 やはり戦国時代と幕末が好きです。
 昨年は大河ドラマ『天地人』にハマリ、上越行ってきました!春日山城跡や上杉ゆかりの地へ・・

 お城も行きました。
 春日山城跡・郡上八幡城・会津若松城・上田城・・・
 妻夫木くん扮する直江兼続パネルと写真撮ったり〔笑〕
 すごくミーハーですね。

 今年は福山扮する坂本龍馬。毎週観てます~
 司馬遼太郎の『龍馬がゆく!』の龍馬像とはちょっと違い、福山さんのは上品で美しい感じがします。
 私はどちらかというと、幕府側で、新撰組に肩入れしていました。
 司馬遼太郎の『新撰組血風録』が面白かったです。京都で新撰組ゆかりの地を訪ねました。
 会津の白虎隊記念館へ行った時や、お墓に行った時は涙が出そうでした。
 そうして旅するのも楽しいです。 

 いろんな思想の人がいて、自分達の信念や通すべき筋道をもって貫いていく。
 そんな魂もって生きていくのが理想ですね・・・
 
 
 s-DSCN1980 - コピー s-DSCN1982 - コピー



 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

よく本、読んでますね~! 歴史小説は難しくないですか?  私は、大河ドラマで楽しんでいます。去年は、戦国武将の事を色々教えていただいたので、今年はぜひ幕末のことを教えて下さいね! 私の頭の中で、歴史がつながっていく喜びと、私の旅行の目的にもなってま~す。  (仙台の伊達政宗の騎馬像は、ほんと感動でした…)
  • posted by ぽ・よ〜ん 
  • URL 
  • 2010.02/18 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小説も書く人によって、人物像が変わってきて、悪人と言われてた人が良い人になったり、と実際のところわからないですけどね。だから面白いのかもしれません。
今年もいろいろ歴史探索したいです。また写メ交換しましょうね。
  • posted by rafaero777 
  • URL 
  • 2010.02/18 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア