Entries

おしゃれメッセ2010 トークショー

   しいのき迎賓館で『金沢クラフト大使』の壇ふみさんのトークショーがありました。
  日本料理『杉の井』さんの女将、越沢美乃さんとの対談です。

   壇ふみさんは、加賀友禅保存会メンバーである杉村重典先生と創ったススキの訪問着を
  お召しになっての登場でした。
   薄いグレー地色で裾は鮮やかなブルーぼかしになっていて、とてもお似合いでした。
  ユーモアがあり、流暢に話されてとても聡明な方です。

   P1010711.jpg

   P1010710.jpg

   日も暮れ、ライトアップされる金沢の街。しいのき迎賓館や金沢城石垣も浮かび上がっています。

    P1010716.jpg
   今日は格子の大島紬に、柿本市郎作『菊』の染め帯を締めて行きました。
  この帯はかっこいいので着物を選びます。
   あえて黒地に格子と茶色をあわせてシックにしました。

    P1010717.jpg

    壇ふみさんもおっしゃっていましたが、季節柄のものを購入したほうが
   『この時期にしか桜の帯ができないわ』とか『今じゃないと紅葉の着物を着れないわ』
   と思って身にする機会が増えるそうです。
    確かに、この菊の染め帯もちょうど、今の時期なので秋は出番が多いです。



スポンサーサイト

Comment

着物は芸術 

しいのき迎賓館 凄い建物ですね
壇ふみさんのトークショー どういうお話なのかなぁ
大島紬 ? 染め ? 着物のこと よくわかりません(ごめん)
昔 絞りについては 聞いた事があります。凄い。
  • posted by 村石太マン 愛知県から発信です 
  • URL 
  • 2010.12/03 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
しいのき迎賓館はもと石川県庁でした。県庁が移転した為、歴史ある建物をどう利用するか、ということで『ポール・ボキューズ』レストランが入ったり、いろんなイベントに使われる迎賓館となりました。
壇ふみさんのトークショーは、老舗料理店『杉の井』女将との対談でしたよ。
着物の記事も更新していきますので、また遊びに来て下さいね。
  • posted by 村石太マンさま 
  • URL 
  • 2010.12/04 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア