Entries

s-DSCN2031 - コピー
 
私の仕事はこうやって作家さんが、彩色したものに着物の地色を決めることもします。
これが楽しくもありますが、かなり悩み、決まらない時は1反に1時間以上かかります。
作家さんの個性の彩色にあう地色、ぼかしの色〔2、3、4色いれることも〕その調和が難しいです。
絵画ではなく、着物なので品のある、お顔が映えるような色ではないと。
また、柄によって若向きや年配向きもあるので地色も着る対象で、変わります。

  s-DSCN2030 - コピーs-DSCN2029 - コピー

 たくさんの色帳から決めていきます。写真はほんの一部ですが、膨大な色の布切れを組み合わせて
 選んでいきます。
 今、来月の展示会用に作っているのですが同じような色が重ならないよう、バリエーションも
 考えねばなりません。

  s-DSCN2034 - コピー

 このような本もとても参考になります。
 キレイな色合いで、見ていて嬉しくなってきます。

 s-DSCN2027 - コピー

 お花選びにも時間がかかってしまいます〔笑〕
 お花屋さんは春色で溢れていました!
 もう春ですね~
 

 
  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア