Entries

鮎が解禁

  P1020704.jpg

  金沢では今日、鮎が解禁となりました。
  昨日の全国ニュースでも流れていましたが、浅野川で鮎の大量死骸が見つかりました。
  被害は3万匹になるとか・・

  ちょうど、浅野川にいた染やさんに聞くと、こんなことは初めてだそうで、
  まだ原因もわかっていません。
  ちょっと気味が悪いですね・・

  でも今日は予定通り、川の上流の方で鮎を釣っていたようです。

  
    【今日の一冊】

   P1020714.jpg

      『朱鷺の墓』上・中・下  五木寛之著

    一時期、五木寛之作品にハマっていました。その頃に読んで心に残った作品です。
    舞台は金沢東の廓。
    花街の芸妓、染乃が運命に翻弄されながら成長していく生き様に感情移入し、
    読んでいくうちに物語の中に引きずりこまれました。

    当時、仕事まわりでこの浅野川沿いを通る度に、この小説を思い出していました。
   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア