Entries

糠漬け

    P1020803.jpg

   これは陶器の糠漬け床です。
   この時期、親戚から袋いっぱいに水茄子を戴き、ご近所からはきゅうりや茄子が
   笠地蔵のように、玄関先に置いてあり・・・

   糠漬けが大好きなので、漬けています。

    P1020804.jpg

   暑いと酸っぱくなるので、冷蔵庫に入れるのですが冷蔵庫がいっぱいになります。

   
     【今日の一冊】

    P1020802.jpg

   平岩弓枝作品の代表作で、今も『新・御宿かわせみ』が続いています。
   何度かテレビ放映されました。
   江戸大川端にある旅籠『かわせみ』を舞台に恋あり、事件あり、江戸下町の情緒あふれる
   描写が楽しく、読み続けていました。
   物語の中の季節のお料理がまた美味しそうで、におってきそうですよ。 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も《糠漬け》大好きです! しかし、漬け始めてしばらくすると、何だか変な味になり、それを直すことが出来ないの・・・   糠を足したり、粉からしを入れて見たりはするけれど・・・。で、毎年進歩無し!  で、今年は諦めてます。  
  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2011.07/06 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

変な味?
酸っぱくなるのかな?
でも私も夏場の野菜が豊富な時だけで、野菜が高騰すると
辞めちゃいます・・!笑
  • posted by ぽ・よ~ん さま 
  • URL 
  • 2011.07/07 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア