Entries

京都出張

  展示会の為、京都へ2泊3日の出張でした。
  毎回、主人と主人の両親の4人で、車に荷物をのせていきます。
 
 s-DSCN2125.jpg s-DSCN2126.jpg

  60点あまりですが、1点1点吟味して作った商品です。
  会場に着いてから、掃除機をかけ、衣桁を拭き、どんな風にしたら商品がよく見えるか、コーナーを
  作り、色のバランスを考えながらセッティグしていくと4時間かかりました。
   あとは、室町の問屋さんが来て下さるのを待つのみ・・・


 展示会の時は着物なのですが、その時に着た着物です。

 s-DSCN2140.jpg   s-DSCN2142.jpg

  s-DSCN2130.jpg  
  私が初めて自分で買った加賀友禅です。柿本市郎作『しだれ桜』
  奥ゆかしい桜とピンクの地色、もやのかかったぼかしが美しく、この時期にぴったりです。

  作家さんの手を離れ最後の工程、柄が生きるも死ぬも染め次第です。
  こちらから色見本は持って行きますが、「これ以上暗くならいようにもう少し青味がけてきらっとさせて」
  などと言い〔笑〕あとは染屋さんのセンスです。


  袋帯は白地で桜の花びら模様をあわせました。
  春らしく明るいので、大好きな組み合わせです。

 



 
  

  
 

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

素敵、素敵! 可憐な桜の花一つ一つが、力強く咲き誇っていて、超~贅沢な、一枚ですね。


  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2010.03/12 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありがとうございます~
染め上がって、あまりに綺麗だったので自分のものにしました〔笑〕
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.03/12 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア