Entries

歴史探訪~北の庄へ

  P1030020.jpg

  福井、柴田勝家の居城だった北の庄城跡へ行ってきました。
  車で1時間半くらいで着きました。

  安土城にも匹敵するくらい大きかった北の庄。
  今は柴田公園になっています。奥に柴田勝家像が写っていますよ。
  当時の石垣が少し残されていましたが、ここに城があったと思われる所がなくて
  ちょっと寂しかったですね。

  P1030024.jpg

  大河ドラマの影響で、観光客がちらほらと・・
  今年は9割が観光客らしいです。

  P1030036.jpg

  勝家の菩提寺、西光寺の資料館も訪ねました。
  勝家とお市の方の木像があり、お話もいろいろと聞こくとができました。
  福井県は戦争や大地震の被害にあったので、今に残るものは限られてしまっています。
  金沢は戦争にも震災にもあわず、古い物や建物・文化などがずっと生きづいており
  恵まれているとつくづく思いました。


    【今日の一冊】

   P1030067.jpg

  この本を片手に『江』のゆかりの地を巡っています~

  
  

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア