Entries

直伝!和の極意

   9月から教育テレビで『直伝!和の極意 わたしもこれで着物美人』が始まりました。
   講師は着物・礼法研究家の安田多賀子さん、生徒役は歌手の島谷ひとみさんです。
   昨夜の放送では、加賀友禅の柿本市郎先生作『牡丹』が映っていたのでびっくり!

    P1030143.jpg

    P1030141.jpg

   テレビを撮ったので映りがわるいですが・・
   彩色は白一色。花びらも葉っぱも白とぼかしを使い、柄を浮かびたたせています。
   そして染めも淡いピンクや黄色、グレーでぼかし柔らかく優しい着物になっています。

    P1030142.jpg
    P1030145.jpg

   毎週火曜日夜10時25分から、10月まで放映されるので観てみて下さいね。
   着物についていろいろ勉強できると思います~


     【今日の一冊】

    P1030150.jpg

   茶道・華道・香道など『和』に精通する森荷葉さんの本です。
   おしゃれな荷葉流の着こなしが紹介されています。

 


Comment

NoTitle 

出張お疲れ様です。

こちらの番組早速録画予約しました。楽しみです~♪
来月にはもう袷に衣替えなので季節は早いですね~

過ぎ行く日々であれこれと吸収しようと躍起になって
いましたが、先日のお家元の記事の言葉に
はっとさせられました。欲張らず、少しずつの成長を
噛み締めて… 少し思考転換しようと思います。

秋の展示会が一段落したら是非お茶しましょう♪
お体ご自愛くださいね。
  • posted by YUI 
  • URL 
  • 2011.09/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
昨夜帰ってきました。
もう9月も半ば。来月は10月ですよ~早い!!

私もYUIさんと同じで、いろいろ勉強して、吸収して!と思っていたのですが、今年に入り気持ちも体もいまひとつ・・
6月くらいから忙しくしているのですが、心のゆとりがなく、ただバタバタしているように思います。
マイペースでじっくり自分のものにしていければ・・と
思う今日このごろです。〔笑〕

是非是非お茶しましょう~
  • posted by YUIさま 
  • URL 
  • 2011.09/15 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア