Entries

暑かったお茶会

    今日は、Mちゃんと志賀町までお茶会に出掛けました。
    
   P1030196.jpg

    雨に降られなくてよかったものの、暑い日でした!
    この立派なお宅は冷房がないので、着物姿で熱気のこもった部屋にいると、
    ちょっと動いただけで汗・・汗・・汗・・!

    高山右近の末裔の方と同じ席となり、持ってこられた右近ゆかりの掛け軸がかけてありました。
    そして楽しみだった、吉はしさんが実演し作ったばかりのお菓子を戴けました。
    お菓子の名は『萩の露』
    点心には秋の味覚がいっぱい詰まっていて、とても美味しかった。

    P1030193.jpg

    見た目にも涼しげな氷柱。
    しかし風が全く入らず、やっぱり暑かった!

  
      【今日の一冊】

     P1030197.jpg

    今日一緒だった料理好きなMちゃんとは、いつも食べ物の話をします。

    この本は新刊本で、今日購入したばかり。
    料理が出てくる短編集で、レシピも出ています。
    
    『角田光代が小説中に巧みに、鮮やかに描いた料理。
    その料理のレシピをベターホームが再現して、小説と合わせて掲載しました。
    小説で感動したら、さっそくその料理を作って味わってみることができる、
    2度楽しめる画期的な本です。』 HPより



   
    
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

暑い中のお茶会、とても心に残りました。暑さもご馳走!
お付き合い頂き、ありがとうございました。


  • posted by miyuki 
  • URL 
  • 2011.09/22 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらこそお誘いいただき、有難うございました。
暑かったけど、それもいい思い出です~
とても楽しい1日でした。
また遊びに来てくださいね!
  • posted by miyuki さま 
  • URL 
  • 2011.09/22 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア