Entries

大津にて

    先週の京都の帰り、大津SAに立ち寄りました。
    日の沈む頃、とてもきれいな光景でした。

   P1030170.jpg

    大河ドラマ『江』では、関ヶ原の戦いで大津城城主、京極高次が毛利元康率いる西軍に城を
    包囲され開城し、高次は頭を丸め高野山に・・というシーンが出ていました。
    
    しかし結果は、この戦いで石田軍が不利となり徳川家康率いる東軍に敗れてしまうのです。
    そして徳川家康からその功績を高く評価され、若狭・小浜8万5千石大名となります。

   20110909_2135919[1]  画像はお借りしました

    その大津城も石碑しか残っていません。
    SAからの光景を見ると、そのシーンを思いだしロマンを感じます。

    明日からまた京都出張です。3週連続・・・
    車で行くのだけれど、台風大丈夫だろうか・・。


       【今日の一冊】

    P1030204.jpg

    一昨日紹介した『彼女のこんだて帖』あっという間に読んでしまいました。
    短編ですが、登場人物が繋がっていて、どれも心温まる話でとってもよかったです!
    丁寧にお料理したくなり、食べたくなりました。オススメです!!

    夏に買ってからまだ読んでいないので、次はこれを読みます。
    近江が舞台なので、明日からの出張に持って行ってホテルで読みたいと思います。
 

    
  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア