Entries

『動橋』より・・

     P1030238.jpg

   『加賀棒茶』で有名な丸八製茶
   工場は山中町にある動橋〔いぶりばし〕にあります。
   以前、お茶を注文したらこのような小冊子が送られてくるようになりました。

   金沢学院大学大学院人文学研究科教授、陶智子さんが礼法書から『茶のすすめ方』
   『おしぼりのすすめ方』『茶菓のすすめ方』など書かれ、かわいい挿絵と共に載せてあります。
   これが小冊子ながら、中身が濃く勉強になり、届くのが楽しみとなっています。


      【今日の一冊】

     P1030226.jpg

   日本の文化は知れば知る程、奥が深く窮屈なところもあるけれど、でも美しく誇れるものだと
   思います。無くならないように後世に伝えていけたらいいのですけど・・

   『美人の日本語』普段から使わないと駄目ですね。
   私は金沢弁丸出しで、いざという時にはあせって言葉が出てきません・・!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア