Entries

世界遺産の旅~2

 IMGP0271.jpg

  旅館の部屋の窓からは、興福寺五重塔のライトアップが見えました。
  障子を閉めるのがもったいないくらいの美しい風景でした。

  二日目は、斑鳩の法隆寺へ・・
  歴史の中に迷い込んだようです。境内はとても広く、古く、聖徳太子の姿を想像しました。

 IMGP0273.jpg

 IMGP0284.jpg

  そして薬師寺へ。
  実はこの頃には足が痛くて、歩けない状態に!!
  楽な靴を履いていったとはいえ、かなり歩いたので足の指が痛くて痛くて・・
  ABCマートでスニーカーを買って、再度歩き始めました。
  
 IMGP0345.jpg

  最後に平城宮跡へ。
  復元された建物だから、と期待せずに行ったのですが、あまりの広大さに感動!!です。
  ここに平城宮があったのか!と。
  空も広く、現代と飛鳥時代が繋がっているような錯覚に陥ります。

 IMGP0347.jpg

 IMGP0364.jpg

  朱雀門が遠く彼方に見えます。
  
  今回の旅はやはり歴史を感じました。
  この世界遺産を維持していくのは、大変なことだろう・・
  発掘調査や、古い建物があるばかりに、発展事業も難しかったり維持する費用が膨大だろうな、
  と思いました。
  でも奈良県の遺産だから、観光客がお金を落としていって活性化されれば・・などとも〔笑〕


     【今日の一冊】


    P1030412.jpg

    永井路子著  『茜さす 上・下』

    学生時代読んだので、中身は忘れてしまっています〔笑〕
    奈良の吉野が舞台で、主人公のなつみが持統天皇のことを気になり始めます・・
    もう一度読み直したくなりました。







  
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

う~ん、素敵な旅ですね。 奈良県、見どころが沢山ありますね。さすが、都として一時代を築いてきた処ですものね・・・  いつかrafaeroさんの旅を参考に訪れてみたいですね。  私の旅(ドライブともいう)は、あまり歩いていないのですが、日頃の運動不足を実感しました。 お天気に恵まれた、いい休日でしたね。  
  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2011.10/14 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も興福寺と法隆寺が特に心惹かれ
もう10年くらい前にはなりますが
母と奈良のお寺巡りの旅をしました。
ローカルバスで巡ったのですが楽しかったです。
興福寺は一番好きです。ブログを拝見して思い出に
浸るひと時でした♪
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2011.10/14 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に見所がいっぱいで、ゆっくりした旅にしようと思っていたのに、結構忙しくなってしまいました〔笑〕
お天気だったので、これほど歩けたのもあります。
本当にいい旅になりました~
  • posted by ぽ・よ~んさま 
  • URL 
  • 2011.10/14 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

興福寺は最初に行ったので、五重塔が見えた時は感動的でした。仏像もたくさん見て、なんだかありがたい気持ちになりました。

今回は仕事のことを一切考えないようにして、無の気持ちで神社仏閣を廻りました。
そのくせ、金運お守りを買っていましたが・・〔笑〕
  • posted by いちごさま 
  • URL 
  • 2011.10/14 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア