Entries

芸術の秋

   P1030451.jpg

  今日はいろいろと観たいものがあり・・
  まず歴史博物館へ『染の華 織の心』の展示を観に行きました。
  石川県が産出した能登上布、牛首紬、加賀友禅へとつながる加賀のお国染などの
  古い染織品が展示されていました。

  歴史博物館は、石川県の歴史をいろんなかたちで触れることができて面白いです。
  今日も、昭和8年頃の金澤の町並みや建物のシアターを観ていて、時間を忘れてしまいました。

  その後、お隣?の県立美術館へ日本伝統工芸展を観に・・
  人間国宝の作品を何点も観てきました。
  しかし人がいっぱいです。金沢の人達は本当に芸術に興味があるのだな~と思います。

    P1030452.jpg
  そして2階の『竹工芸 橋本仙雪』会場へ。
  以前、紅茶教室でお世話になった『喫茶 竹屋』さん店主、橋本さんのお爺様の展示会です。
  偶然にも会場で、久々に橋本さんにもお会いできて嬉しかったです。
  そして当時にしてモダンで緻密な竹細工に感動です。

  隣の展示室には、『古澤洋子・五味祥子・山下晴子展』が。
  日本画家の古澤さんは、同級生で高校時代同じクラスでした。
  いろんな場所で活躍されていて、まだ若いのに今では石川県美術文化協会理事です。
  同じ歳なのにすごいな・・

  帰る頃には疲れてしまいました。
  作品を創った人の気持ちや意気込みが伝わってくると、受け取って観る方も力がいります。
  今日は、おなかいっぱいになりました。



  

  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア