Entries

クラフト茶会

     P1030551.jpg

     全日空ホテルにて、奈良宗久さん社中のクラフト茶会があり、友人と行って来ました。
     若手作家の作品が展示してあり、また着物姿の方がたくさんいらしていて華やか。

     お菓子は吉はしさんの『初雪』
     紅葉した上にうっすらと雪が舞ったイメージの美味しいお菓子でした。
     お茶碗は、大樋長左衛門さんの若い時の作品で頂きました。
     斬新ですてきなお茶碗。粗相をしたら大変!と手に汗をかきました。〔ロビーにての
     茶会なので、床に落としては割れてしまいます!〕

     P1030552.jpg

     お道具も素晴らしいものを目にして感激。
     映像は、『メトテデス』という金沢市クラフトのキャラクターです。

     page39.jpg

     お茶会後は、ミニ懐石を頂きました。
     写真の他に向こう付けや洋風お寿司など『じわもの』を使い、
     思考を凝らした美味しいお食事でした。大満足!

     P1030562.jpg

 
        【今日の一冊】

     51TwORdS+7L._SL500_AA300_[1]

     赤毛のアンのように前向きに生きられたらいいな、と思います。
     今日ご一緒した友人のMちゃんも頑張りやさん。目標に向かって頑張っていて
     いつも刺激されます。
     10年後、20年後の自分は、今自分が何をしているかで変わってくると思うので
     前向きに一歩づつ進めたらいいな。。。



     



  
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

文化勲章の大樋長左衛門さんのお茶碗で!
羨ましいですが、私もいざとなったらドキドキしてお茶の味を楽しめないかも…

アンシリーズを年末年始に読み直そうと思っていたところです。アンの前向きな言葉、姿勢には勇気づけられますよね。
ホントは、週刊「アンの家」も作りたいのですが、不器用なので諦めました(涙)
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2011.11/28 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

奈良さんのお茶会は、やはりお父様の長左衛門さんのお茶碗が多いですね。お道具拝見も楽しみなものです。

週間『アンの家』!私も書店で手に取りましたが、できあがるまで時間とお金がかかりそう・・!
ドールハウスも好きです。アンの家、素敵でいいですよね~
  • posted by エリーさま 
  • URL 
  • 2011.11/28 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア