Entries

鞍月用水のそばで・・

   金沢を流れる用水は、金沢城に防衛のための総溝堀をめぐらす目的で構築。
   犀川を水源とし、金沢の繁華街や香林坊などを流れ、防火用や消雪、農業用水にも使われています。
 
   街中に水が流れている、というのも贅沢・・

   武家屋敷が立ち並ぶ長町〔大野庄用水〕から少し歩いた、鞍月用水のすぐそば。

  P1030605.jpg

   P1030596.jpg
  
   P1030597.jpg

   以前、鉄工所だったところに古本屋とカフェができました。

   P1030598.jpg P1030599.jpg

   『ひらみぱん』でアフタヌーンティーを頂きました。
   店内は味わいがあって、いい雰囲気。

   P1030601.jpg
   
   お客さんが入れ替わり立ちかわり・・ゆっくりしました。

   P1030603.jpg

   お隣には居酒屋かな?
   いい雰囲気です。

   この辺りも歩いてみると面白い。
   流れている用水を上の方に歩いていくと〔せせらぎ通りといいます〕香林坊に行きます。

 






Comment

NoTitle 

ひらみぱんさん、素敵なお店ですよね♪
ランチを戴いたことがありますが美味しかったです。
アフタヌーンティーも魅力的…
夜になってほんのりとした灯りがまたいいですね。
  • posted by YUI 
  • URL 
  • 2011.12/13 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひらみぱんさん、ほっこりできました。
外がだんだん暗くなっていき、ぼわっとした明かりも優しくて・・

せせらぎ通りのサン・ニコラも好きです。
このあたり、素敵なお店がたくさんありますね。
  • posted by YUIさま 
  • URL 
  • 2011.12/14 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア