Entries

『美の壺』

  今夜のTVNHKBSプレミアム『美の壺』は加賀友禅の特集でした。
  いつも仕事でお邪魔する糊置きやさんや染やさん、作家さん達が出ていたので
  しっかり録画しました!

     P1030801.jpg

  写真は、番組に出演していた柿本市郎先生の白紅葉。
  貝殻から作った炭酸Caを主成分とする胡粉で、白彩色をしています。
  白は無彩色なので、グレーでぼかし立体感を出しています。白彩色で表現するのは
  とっても難しいのです。下手をすると全く浮かび上がってきませんからね。。

  彩色と染やさんの技術である水色のぼかし染めで、優しく上品に仕上がりました。

  『美の壺』BSでご覧になれなかった方はNHK総合で2月12日〔日〕午前4時半放映です。
  録画セットして、是非ご覧下さいね。


       【今日の一冊】  

     P1030820.jpg

   イライラしたりストレスが溜まったり。。
   この本を鞄に入れて持ち歩いています。
   『本来無一物』。。人は裸で生まれ裸で死ぬということ。禅の根本です。
   人間、いろんなものに執着しそこから迷いや苦しみなどが生まれてきます。
   心を無にして空っぽにして、余計なものを捨てて・・ということが書かれています。
   なかなか難しいですが・・苦笑

   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア