Entries

フードピアよもやま話

     P1030833.jpg
   
   今月から様々な所で催されているフードピア。
   昨日は、老舗料亭でのよもやま話~水引と遊ぶ~に参加してきました。
   講師の水引作家、『自遊花人』主宰の廣瀬由利子さんは、日常の中に溶け込んだ水引の世界を
   創りあげていらっしゃいます。
   またお会いしたくて、是非に!と参加しました。

   以前お会いした時に知ったのですが、なんと同じ高校で2学年先輩でした。
   ブラスバンド部の憧れの先輩や先生の話になり、当時が懐かしく思い出されました。

     P1030835.jpg

    家の軒先に鬼を追いやるため、柊に鰯を挿したものを飾ります。
    参加された40人で鰯、豆、お福をそれぞれ水引のあわじ結びで表現しました。
    ちなみに赤い水引のあわじ結びのみ、作りました〔笑〕

     P1030863.jpg

    女将の行き届いたおもてなしと、美しくチャーミングなお人柄は私の憧れです。。
    いつもぼーっと見惚れてしまいます。
    全てが美味しかったお料理とお部屋のしつらえ、その空間に身を置けたことがとても
    幸せに思えました。

     P1030862.jpg


        【今日の一冊】

      P1030824.jpg

     辰巳芳子さんの厳選した全国の調味料やお米など紹介されており、
     辰巳さんや職人さんたちの想いも語られています。


     
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア