Entries

能登輪島へ・・2

   世界遺産に登録された千枚田を見てきましたが、まだ田植えされていませんでした。
   しかし、このような傾斜によく水田を作ろうとしたものです。

    P1060423.jpg

   輪島の揚げ浜式製塩を作っている道の駅へ・・

    P1060436.jpg
   裸足になって、海水を砂地の塩田に撒いています。
   その後、日光と熱で乾いた砂を集め、再び海水で荒い流しカンスイという濃い塩水を
   採ります。

    P1060426.jpg
   それを大釜にいれじっくりと炊き上げ揚げ浜式塩を作ります。
   この塩作りをさせたのは、前田利常だそうです。

    P1060434.jpg
   塩をふりかけたむらさき芋ソフトクリームを食べましたよ~

   その後大河ドラマにちなみ、時国家に行って来ました。
   源平合戦で平家滅亡した際、平時忠〔ドラマではV6の森田剛さん演じている〕が能登に配流となり
   その子、時国が近隣の村々を統治し館を構えました。

    P1060447.jpg
   こちらは、本家上時国家。
   180年前に建造され、茅葺屋根が見事でした。

    P1060450.jpg
   こちらは、加賀藩領の時国家。
   壇ノ浦の戦で、海に沈んだ安徳天皇を祀る『能登安徳天皇社』が建立されました。

    P1060451.jpg

   絵馬が『ただいまセール中!400円が300円』とありましたが
   いかがなものでしょう〔苦笑〕



Comment

NoTitle 

絵馬がセール中ですか・・・
ちょっと変ですね。

輪島を堪能した様ですね!
私も勉強になりました。
  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2012.05/01 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はい!満喫してきました。
ただ、カフェなど見当たらないのでちょっと寂しかったけど・・
お昼も食べるところがないか、とお弁当を持っていって正解でした。

ぽ・よ~んさんも珠洲へ行った際、寄り道してみて下さいね。
  • posted by ぽ・よ~んさま 
  • URL 
  • 2012.05/01 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア