fc2ブログ

Entries

明日のために・・その一

  今日は着付教室の仲間の息子さんの結婚式だったので、同じ教室仲間の3人で着付けに行きました。
  黒留袖の方は3人とも加賀友禅で、やっぱりいいなあ~、きれいだなあ~と惚れ惚れ。

  着付けは3人で行ったので、お互いに確認しあいながらすることができました。
  それに一人で着せるより、やっぱり助手がいるときれいに着せることができます。

  ふくよかな体型の方や、逆にすごく細い方、また短い帯や帯芯の厚い締めにくい帯。
  どんな条件の中でも楽に、綺麗に着崩れなく着せるのは本当に難しい・・
  毎回勉強です・・

   P1060586.jpg

  そして次の秋の展示会に向かって、今から温めていかなければ・・
  物作りだけでなく、作った物を売っていかなければならないし考えることがいっぱいです。
  また考えるだけではどうしようもなく、行動しなければ何も変わりません。
  
  頭の中がいっぱいです。。泣


      【今日の一冊】

   51lIlpL+iqL._SL500_AA300_[1]

  ダ・ヴィンチ6月号発売です。
  男前の俳優、作家達のお薦め本紹介が載っていました。
  最近、堺雅人さんブレイクしていますね~
  好きな俳優さんです。

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

袋帯をしたてることがたびたびありますが、芯って大切ですね。帯の締めやすさにすごく影響すると思います。かなり前に仕立てられたものはほんとに芯が分厚いですよね。     私もやさしい色の小紋か色無地に染めの名古屋帯を締めて、東山界隈を歩いてみたいものです。あら、袷の着物もそろそろおわりかしら・・・
  • posted by おぎはる 
  • URL 
  • 2012.05/14 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

帯の芯が厚かったのと、刺繍がほどこしてあったので大変でした。
機会がありましたら、ぽ・よ~んさんと共に着物でおでかけなどいたしませんか?
  • posted by おぎはるさま 
  • URL 
  • 2012.05/14 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア