Entries

甘いもの好き石川県民

    P1060756.jpg

   7月1日は氷室の日でした。
   今年は〔も?〕戴きものばかりで4軒もの氷室万頭の食べ比べ。。。
   餅菓子の氷室万頭でないと、<氷室>の焼印ができないそうです。
   
   それにしても石川県は甘いもの好きの県民。
   和菓子、アイスクリーム、カステラ、ケーキなどの消費が、全国でも1位、2位を占めています。
   
   お彼岸となればおはぎ、祝いの際での紅白饅頭や氷室万頭、五色生菓子や金花糖など
   季節や人生の節目にも和菓子はつきもの。

   この菓子文化の背景には、前田家藩主が茶の湯に関心を持っていたため需要が増えていったのと、
   真宗門徒によっての法要行事で菓子が盛大に供えられ、一般庶民への菓子文化の浸透を
   後押しした、ともいわれます。

   ともかくこの贅沢な土地に生まれたことに感謝!
   甘いもの好きには最高ですね~



        【今日の一冊】

      P1060772.jpg

   パリの美味しいショップやスイーツが紹介されています。
   見ているだけでよだれがでてきます。。。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も3種類戴きました~笑
美味しいですよね♪

パリの本、表紙を見てるだけでヨダレものですね~☆
  • posted by YUI 
  • URL 
  • 2012.07/07 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この時期のものですものね~
食べ比べできる、というのも贅沢ですよね。
水本さんの氷室万頭美味しかったです。
  • posted by YUIさま 
  • URL 
  • 2012.07/08 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア