Entries

金澤歌舞伎教室

       P1060999.jpg

       明日8月17日~20日の4日間、犀川緑地にて中村屋一門の
       『金澤河原歌舞伎』が始まります。

     今日は幸運なことに、友人から本多の森ホールでの『金澤歌舞伎教室』
       チケットを戴いたので、一緒に観に行ってきました。

       P1060998.jpg

       第一部では、舞台裏で出している鳴物(効果音)
   鳥の鳴き声を笛で表現したり、風や雪など自然音を太鼓やお囃子で、と
       いうのを舞台上で見せてくれました。

   同時進行で、女方の中村仲之助さん、立役の中村いてうさんがお化粧・衣装・鬘と
    仕上げていく過程をモニターつきで見ることができました。
       その実演はとても興味深く、面白く、食い入るように見てしまいました。
    仕上がってから、お二人で『鶴亀』を踊ってくれましたよ。

       第二部では、待っていました!中村七之助さんの『藤娘』
     衣装は全て藤柄で、とても綺麗で可愛い藤娘でした。

     200年前に金沢町奉行が犀川河原に、常設小屋『犀川川上芝居』を建設したそうです。
   今また小屋が建ち、そこで歌舞伎が演じられるなんて素晴らしいことですね。

       Kちゃん、今日はどうも有難う~


         【今日の一冊】

        P1070001.jpg

       友人にお借りしました。読むのが楽しみです。
 

     

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

明日から、犀川緑地で金沢河原歌舞伎が始まりますね・・・
残念ながら私は行く予定が無いのですが、この暑さの中
重そうな着物やカツラを付けた役者さんは大変でしょうね・・・
どんな舞台になんですかね~

旅行ブログ、緑と水辺が涼感をさそいますね。
楽しませていただきました。
  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2012.08/16 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に暑いでしょうね・・
私も行って観てみたいとは思うけれど、暑くて外で観る自信がありません(^_^;)
歌舞伎教室もお着物で・・、と思ったのですが35度の気温ではさすがに・・!
無理するのをやめました。

笹ヶ峰は癒されましたよ~
とってもよかったです!
  • posted by ぽ・よ~んさま 
  • URL 
  • 2012.08/18 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア