Entries

日本酒~2種飲み比べ

  P1070046.jpg

  東日本震災後、復興を果たした宮城県の酒蔵新澤醸造店の『あたごのまつ ひやおろし』
  主人曰く、すごく飲みやすい!

  P1070050.jpg

  吉田酒造『手取川 ひやおろし』
  私はこちらが飲みやすかった。最近、梅酒を飲んでいたので久々の日本酒でした。

  P1070049.jpg

  お酒を飲むと、食事も簡単なおつまみの種類が増えてしまいます。。
  今夜は、パプリカの塩糀あえ・ポテトサラダ(手作りピクルス入り)・豆腐のキムチのせ・
  『亀山社中』の焼肉とナス焼き・生姜ご飯
  ごちそうさまでした。


       【今日の一冊】

    P1070051.jpg

    伊能勢敦子著 『ご飯とおやつと道具の話』

    「家庭の味」とは記憶と共にあります。
    今、同じ材料で同じ物を作っても、幼い頃食べた味とは違うかもしれません。
    当時の情景や、その頃の自分のもとに母の味があるのかもしれません。
    私も両親が他界した今は、記憶をたどるだけになってしまいました。

    気持ちの温かくなる、何だか幼い頃の記憶が溢れ出てくる本です。 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア