Entries

歴史探訪~関ヶ原

   1600年9月15日 関ヶ原の戦い

   ということで1日遅れの関ヶ原~久々の歴史探訪に行ってきました。

   有名な天下分け目の合戦、石田三成の西軍VS徳川家康の東軍。
   石田三成に肩入れしてしまう私達夫婦は、三成が本拠地とした大垣城から攻めてみました。

    P1070069.jpg

   大垣城も周りの雰囲気も雑然とした感じで、パーキングにもちょっと迷ってしまいました。

P1070081.jpg P1070076.jpg

   小さな天守閣で、城内は展示室となっていました。
   ここでCGのDVDを観て、両軍の陣形図や、武将たちを把握して志気を高めます。
   ますます三成が哀れになり、完璧西軍贔屓!

    P1070079.jpg

   ちょっと字が小さくて見えませんが、あの山のてっぺんに岐阜城があります。

   大垣城を後にし、関ヶ原合戦場に向かいます。ドキドキ・・興奮してきます!

    P1070087.jpg

   『関ヶ原町歴史民俗資料館』でパンフレットや、スタンプなどを戴き見学。
   石田三成の家紋のこの建物は資料館前にあり、写真撮影場所となっています。

    P1070096.jpg やってきました、決戦地!

    P1070098.jpg

   三成が陣をとった笹尾山。家臣の島左近や蒲生郷舎の陣跡も。
   
    P1070101.jpg

   ちょうどお昼を過ぎたので、この陣跡の見えるベンチで昼食をとることに・・
   この辺りで食事をするところがない、と調べてあったので簡単なお弁当を作ってきました。
   日陰で風が心地よく、陣跡の前で最高に美味しいおにぎりを食べることができました。
   食事後の続きはまた・・


     【今日の一冊】

     P1070131.jpg

   昨年の雑誌ですが、今回はこの本に出ている関ヶ原の特集を見ながらまわりました。






 

 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア