Entries

西本願寺

   『帰りに西本願寺に寄ってきたらいいですよ』
   とお得意様に言われて帰り道、西本願寺へ行ってきました。

   P1070166.jpg

   P1070168.jpg

   本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、正式には龍谷山本願寺、一般に西本願寺と呼ばれます。
   浄土真宗は鎌倉時代、親鸞上人によって開かれました。

   本当に素晴らしい建築物で圧倒されます。
   境内では、若いカップルや外国人観光客、また若い女性が一人で本を読んでいたり・・と
   それぞれにまったりしている様子が見られました。
   私達も何故か、お寺にいると落ち着くのでよく出掛ける好きな場所なのです。

   P1070176.jpg

   こちらの唐門は、桃山時代の伏見城の遺構と言われるだけあって豪華な装飾と歴史を感じました。
   見た途端『うわ~!』と思わず声を出した程です。

   慌ただしい日帰り出張でしたが、最後に落ち着いた気持ちになることができました。
   

 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア