Entries

食欲旺盛

   P1070264.jpg

   七尾にある『大森屋』さんのつばき餅とえんが餅。
   金沢は黄色ですが、こちらは緑色でした。
   ちなみに金沢では、婚礼のおめでたい時に五色生菓子を配ります。
  
   前田利常夫人、珠姫が輿入れの際に御用菓子樫田吉蔵が作り、それが庶民にも広まったと
   いうことらしいです。

   金沢のえんが餅は、あんこの周りに黄色く染めた餅米がまぶしてあり、豊かな実り『里』を
   表しています。
   他にも日、月、海、山を表した餅菓子5つで『五色生菓子』なのです。

   金沢ではおめでたいことがあると、よく餅が配られますが、それは稲穂がよく実る恵まれた土地
   だったからでしょうね。米も水も美味しい豊かな土地です。


   さて今夜の夜ごはんは、最近お気に入りのキーマカレー。
   五穀米にしてパセリをかけました。リンゴ、セロリたっぷりのキーマカレーはハマります。

   P1070270.jpg

   グレープフルーツのサラダと・・
   
   P1070272.jpg


   
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

五色生菓子、いただくと嬉しいものですよね♪
先日、久々に結婚式で頂戴しました。
家族にたべられてしまいましたが…涙
金沢の人は好きですね(笑)
越山さんのお菓子が食べたくなってきました~~
  • posted by YUI 
  • URL 
  • 2012.10/18 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

子供の頃は、そんなに和菓子が好きではなかったのですが、年を重ねると和菓子は思い出と共にあります。

森八さんの最中は、お葬式やお正月には山ほどありましたね(^_^;)あの皮の潰れた最中が嫌いで・・今は好きですが。
五色生菓子はいつもながましをいただいていました~
  • posted by YUI さま 
  • URL 
  • 2012.10/18 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア