Entries

結納の着付けに・・

         DCIM0102.jpg

   今日は親戚の結納があり、花婿の母である叔母さんに着物を着付けに行きました。

   金沢では結納に花婿側から、花嫁側に黒留袖を贈ります。
   最近は兄弟姉妹などが少ないので、訪問着を贈ったりなどしますが。
   現在では、省略して簡単に・・ということもあるので、その家によって異なります。

   親戚ということもあり、今回花嫁さん用に、宮前勇造先生の加賀友禅訪問着と色襦袢を
   仕立てて納めさせて頂きました。
   写真を撮るのを忘れましたが、とても華やかで美しいお着物です。
   お嫁さんになる娘さんに、今度はそのお着物を着せてあげたいな~と思います。


          【今日の一冊】

          P1070345.jpg

   金沢のいろんな場所が、物語の中に書かれていて、そんな想いで散策するのも楽しそうです。
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア