Entries

七五三

   今日は6歳の姪っ子の七五三で、着物を着せに妹の家に行きました。

    P1070398.jpg

   この四つ身は、私、妹、上の姪っ子と七五三に着たお着物です。

   帯は作り帯で、帯ががばつくのでタオルを3枚使って補正しました。
   難しいのは裾合わせ。
   大人と同じく裾合わせしますが、身幅が広いのと、子供なので動いてきちんと合わせにくい。
   しかも活動的なので、しっかり締めないと裾が落ちてきます。
   主人に助手をしてもらい、何とか着せました。
   姪っ子もその点わかっていて、大人しくしており、ほとんど着崩れがなかったです。

   子供に恵まれなかった分、姪っ子達にはしたかったことをしています。
   多分、娘がいるなら普通にしていること・・
   髪の毛を結ってあげたり、着物をきせてあげたり、一緒にお風呂入ったり本を読んだり、
   お人形の洋服を作ってあげたり、お弁当作ってピクニックへ行ったり・・
   そうできることって、とても幸せなことです。

    P1070426.jpg

   今日はおじちゃん、おばちゃんも写真館から昼食~尾山神社まで同行しました。

   雨で下が濡れているので、着物が濡れないようにちゃんと自分で裾を持ち上げていました。 

スポンサーサイト

Comment

 

わ〜、七五三可愛いですね。女の子はやっぱり華やかですね。子供の頃は着物を着られる七五三が大好きでした。千歳飴よりも…(笑)

こんなに優しくてステキな伯母様がいる姪っ子ちゃんたちは幸せですね。大きくなったらもっと幸せだと感じてくれると思います☆
  • posted by YUI 
  • URL 
  • 2012.11/20 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうなんです、姪っ子に『今日何が楽しかった?』と聞くと
『着物着られたこと』と言ってました。
上の8歳の姪っ子も『ひまっちゃんもお着物着たい!』とひねくっれてました。
やっぱり女の子にとって、特別ですよね~
幸せに思ってくれてればいいですけど・・( ´▽`)
  • posted by YUI さま 
  • URL 
  • 2012.11/21 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア