Entries

男物きもの

   今日は、お得意様主催の着物パーティーがあり、この日の為にあわせて
   主人の着物を20年ぶりに新調しました。

    P1070497.jpg

   お着物は無地に見えますが、茶紫色の細かい縞のお召しです。
   羽織は墨色の四角柄。
   羽織紐と半衿はグレーにあわせました。

    P1070499.jpg

   最近の着物雑誌を見ると、裄や身丈が長めなので和裁士Nさんと一緒に見てもらい
   寸法を決めました。

    P1070500.jpg

   羽織裏は江戸小紋で、のぼり鯉の柄。
   昔の旦那衆は、自分の羽振りのよさを見せるため、あえて羽織を脱いで羽織裏を
   見せたそうです。
   羽織裏の見えない所に凝るのがお洒落ですよね。

    P1070503.jpg

   今年歌舞伎の中村座の売店で購入した、中村屋紋のハンカチを持って・・

   男物のお着物も素敵です。
   女物に比べて数は少ないですが、いろいろ見ると楽しいものです。 




Comment

NoTitle 

今回御仕立てさせて頂いた着物は、私の仕立屋人生の中でも、1番のオシャレなものでしたね~(男性物ですが・・・)
羽織の柄が、効いてますね!写真だとくっきり浮かび上がっていますね。 羽織の裏も、凝っていてこの鯉をどう泳がせるか、かなり悩みました・・・(笑) 本来オーダーメイドというのは、お客様の意見を聞きながら出来るだけ希望の形に、作り上げる・・・と言うものですよね~。 今回は私の方も勉強になりました。
  • posted by 仕立屋 N 
  • URL 
  • 2012.12/09 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

男の人の着物姿はやはり凛々しいですよね♡カッコイイなぁ。 
  • posted by おぎはる 
  • URL 
  • 2012.12/10 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に細かいこと言って、きちんと仕立てて頂き有難うございました。
羽織裏の鯉、どう泳がせるかって難しいですね・・

本人も喜んでおりました!
  • posted by 仕立屋 Nさま 
  • URL 
  • 2012.12/10 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます。
女性の着物姿より、男性の着物姿の方が目立ちますよね。
なかなか良いもんです。。
  • posted by おぎはるさま 
  • URL 
  • 2012.12/10 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア