Entries

福島のこと

  会津若松に行った際、お土産に買ってきたもの。

   P1070675.jpg

   会津の工芸品、会津蝋燭。きれいな絵柄の蝋燭がたくさんありました。

   P1070677.jpg

   七転八起の精神で作られた玩具。縁起物として愛らしい小さな飾り物。

   P1070678.jpg

   仕事時にはいつも携帯につけている携帯ストラップ。
   値切られた時は、お客様にこれを見せる・・(^-^)


   着付教室仲間のKさんは、結婚して東京へ行きましたが2ヶ月に1度はお稽古する為に
   金沢に帰ってきています。
   彼女のご主人の実家が福島で、2年前の震災に遭われました。

   『自分にできることは何か・・』と考えた彼女は、ボランティアで成人式の振袖を着付ける
   ことを決め、東京でプロの方達が習う着付教室へも通い始めました。
   こちらとは、あまりに違う教室でめげていたりしていましたが、頑張り屋さんで熱心なKさん。

   今日、成人式の振袖を着せるボランティアの皆さんと福島へ向かっています。

   私も明日は、成人式の振袖着付けを頼まれました。
   人生の節目の時、またこの振袖を着た時に辛かったら、着物が嫌いになり二度と袖を通す
   ことがないかもしれない、そう思うと責任重大!
   仲間の皆で励ましあいながら頑張っています。
   



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。
振袖の着付け、ご苦労様でございます。
素晴らしい成人式になるといいですね^^
ポチ☆
  • posted by tana 
  • URL 
  • 2013.01/12 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は午前中、お天気がもってよかったですね、と言っていたのに午後からは天気予報通り雨になってしまいました。

福島へ向かった友人は、夜中から100人から200人の人達を着付けるらしいです。
一生に一度の節目にお手伝いできて光栄なことです。
  • posted by tanaさま 
  • URL 
  • 2013.01/13 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア