Entries

寒ブリ!

        imageCA6LFW6V.jpg imageCA8QZYIK.jpg

    寒ブリの美味しい時期ですね~

    実母の実家が七尾なので、お正月に行くとぶりが山盛りに!
    人数が多いので、正しく山盛り!なのです。
    醤油ではぶりの脂ではじいてしまうししつこくなるので、大根おろしに醤油、七味を
    かけたものにたっぷりつけて食べると、さっぱりといくらでも食べることができます。

    ぶりは出世魚といって、成長すると名前が変わっていくので、金沢では
    結婚後1年目のお歳暮には、実家から嫁ぎ先へぶりを1匹持っていきます。
    戴いた方は片身だけいただき、片身を実家へ返します。

    『能登のぶりがいい』とか『氷見のぶりがいい』とか私の実家の親も吟味していましたね。。
    金沢のしきたりはいろいろあって・・
    ひな祭りや5月の節句には柏餅、7月の氷室の日には氷室まんじゅうを実家の親が嫁ぎ先
    へ持って行きます。
    娘が嫁いだ後も何かとお金がかかるのでした・・(´Д` )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア