Entries

雪の金澤

   週末の金沢は雪が降り、体の芯から冷え込む寒い日となりました。
          今日は、『石亭』にて法事を行いました。

         DCIM0130.jpg

            金沢ならではの群青の色壁です。

     この壁の色は、もともと13代藩主前田斉泰公が建てた成巽閣に
              使われたのが始まりです。
     青は武士が好んだ色で、特に群青色は手に入りにくいことから
            権力を象徴したものだったようです。
    斉泰公は、大切な客だけをその部屋に招き、財力と美意識を兼ね備えた
              前田家のもてなしとしました。
     そして明治に入ると、一般市民にも群青壁が広がっていきます。

     DCIM0136.jpg

     中庭の雪景色と部屋の群青壁。白と青のコントラストがとても美しかったです。

            DCIM0135.jpg
              お料理も美味しかったです。

   
       帰り道、昨年彦三町にオープンした『ひらみパン』でパンを・・
         お洒落なお店で、どのパンも美味しそうでした~

      DCIM0140.jpg


スポンサーサイト

Comment

おばちゃんの法事ですね・・・ 

寒い日だったと思うけど、
みんなが集って、おばちゃんも喜んではるでしょうね・・・。
  • posted by あやこ 
  • URL 
  • 2013.01/27 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうです、母の七回忌でした。七回忌なので、妹家族と私達夫婦だけで済ませました。
叔父さん達遠方だし、気も遣わせるしね。婆ちゃんも心の中でいつも唱えてるから、と言ってたし。
ちょうど命日でした。
  • posted by あやこ さま 
  • URL 
  • 2013.01/28 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア