Entries

金沢市工芸展

       DCIM0169.jpg

   エムザで始まっている金沢市工芸展に行ってきました。
   
   先日、『喫茶竹屋』の店主の橋本さんが金沢市工芸協会会長奨励賞を受賞され、
   その作品も観てきました。
   とても素敵な茶籠で、欲しくなるくらいでした!
   他にも、陶・染・金工・ガラス等など観ていて面白い作品ばかりで楽しめましたよ。

   とても面白いなと思ったのは、下村利明さん作加賀友禅花嫁のれん。
   通常花嫁のれんには房を付けてあるのですが、房ではなく水引を付けてありました。
   写真が撮れなかったので、是非ご覧になって下さい。
   4日(月曜日)までの会期です。


          【今日の一冊】

      P1070851.jpg

    雫井脩介著 『虚貌』

    先日読んだ雫井さんの本が面白かったので、またハラハラものを借りてきました。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~(^o^)
私も、今日午前中に、工芸展で、橋本さんの作品観てきたのよ。
彼女らしい、素敵な作品だったね。
そう、そして、花嫁暖簾、私が嫁入りで暖簾を仕立ててもらった時は、房が下がっていたけど、もしかしたら、最近は、水引きが主流なの?とか思って観ていたのだけど、やっぱり珍しいのね〜。

NoTitle 

もしかしてノリノリさんは、ヤマノリかしら?

本当に素敵な茶籠でした。
水引は、最近日常生活にも取り入られるような作品が出てきていますが、花嫁のれんに付けるのは初めて見ました。
面白い発想ですよね~
  • posted by ノリノリさま 
  • URL 
  • 2013.03/03 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア