Entries

まだでした。

  今日は小矢部市と津幡町の間にある倶利伽羅不動尊に行ってきました。
 ちょうど、八重桜まつりの時期だったのですが、まだ早かったようです。
   今年は寒いので八重桜もまだ蕾でした。風も強く寒かった~

P1000533.jpg
    菩薩階段です。一段一段に諸仏菩薩の種子石が納められています。その導きに感謝を込め
   『六根清浄』と唱えながら登ってください、と立て札がされています。

   P1000535.jpg  P1000537.jpg

    お線香の匂いって、何故か落ち着くんです・・・
   今日は念仏赤餅つきがあり、笹に包んだ赤餅を頂きました。おこわやおはぎなども
    美味しそう・・・

     源平合戦場も行きたかったのですが、車が混んでいたので次回の楽しみになっちゃいました。
   帰りに道の駅倶利伽羅源平の郷歴史館に寄りました。

P1000548.jpg P1000551.jpg

     源氏と平家の合戦で木曽義仲の『火牛の計』作戦の舞台となった倶利伽羅峠。
    義仲が牛の角に松明をむすび、平家を攻めたといわれる牛の像?があります。
     その様子を描いた屏風もありました。

    今度は義仲の騎馬像も見に行くぞ~!!


  
    
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア