Entries

花嫁の仏壇参り

   P1080034.jpg

   今日は親戚の結婚式でした。
   朝から着付け仲間のKちゃんと、留袖5人、男紋付1人の着付けをしました。
   何度経験しても、素材や道具や体型で変わってくるので難しいです。

   P1080036.jpg

   花嫁さんが仏壇参りにやって来ました。
   両家の水を合わせ花嫁さんが盃で飲む、『あわせ水』です。
   そして、その場で盃を割ります。

   P1080039.jpg

   打掛を白無垢に変えて、花嫁のれんをくぐり仏壇参りをします。
   後ろ姿を見ていると何だか感動してしまった・・!

   P1080045.jpg

   お手ひきは、花婿の姪っ子ちゃん。

   P1080046.jpg


   何とか雨に降られず式場へ向かうことができましたが、その後からポツポツと・・
   せっかく昨日、兼六園のソメイヨシノが満開になったというのに、この週末は雨!
   今年はお花見なしで終わりそうです・・


   P1080049.jpg

   お花見した気分になる竹屋さんの『桜ぜんざいセット』
   ほっこりしました~

   
   






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア