Entries

挨拶回りの着付け

      DCIM0184.jpg

  先週結婚式を挙げた親戚が、今日は挨拶回り、ということで訪問着を着せに行きました。

  宮野勇造作のお着物で、結納の際に購入していただきました。
  春らしくてとても綺麗でした~
  しかし!!
  今日は反省点がいっぱいで上手に着せることができなかった!ごめんなさい(汗)

  何度経験しても、また同じ人でも何かその時によって出来が違ってしまう・・
  あまりの自分の下手さ加減に、着付仲間にも愚痴メールをしてしまいました。
  今日はよいお天気だったけれど、気持ちはブルー・・・でした・・
  
    P1080097.jpg

  五色生菓子を戴きました。
  結婚式といい引き出物といい、最近にない金沢らしい婚礼でした。

スポンサーサイト

Comment

 

重厚感溢れるお着物ですね。美しい〜!最近はお着物での挨拶回りも減りましたよね。
幼い頃から見ている金沢の婚礼習慣、絶やさずに受け継いで行きたいですね。
  • posted by YUI 
  • URL 
  • 2013.04/16 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に綺麗で、『挨拶回りに行っても着物しか褒められん』と
言ってたらしいです(笑)

確かに無駄なことが多いかもしれないけれど、金沢のしきたりなくなってほしくはないですね。。
  • posted by YUI さま 
  • URL 
  • 2013.04/16 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア