Entries

富山城へ~城巡り

  GW突入しましたね。今年はお天気にも恵まれるようで何よりです。
  朝から清々しいお天気だったので、ドライブがてらお隣まで・・

   P1080190.jpg

  富山城へ行ってきました。
  近いのに行ったことがなかったのです。

  天文12年、神保長職によって築かれた富山城。その後一向一揆勢や上杉謙信・武田信玄達の攻防、
  佐々成政の入城・・等などあり、近世富山城を整備したのが前田利長。
  富山城は神通川の氾濫、大火、戦災にあったり・・
  それで復興のシンボルとして建設された富山城があるのです。

  城内の展示室は、とてもわかりやすく歴史がよく理解できました。

   P1080187.jpg

   P1080183.jpg
     大きな石垣は鏡石。

     前田家の家紋、梅鉢紋があちこちに・・
   P1080194.jpg
   P1080181.jpg
   P1080173.jpg

   最近の旅行は、その土地の歴史や郷土料理、特産品など下調べしてから楽しんでいます。
   ただぶらぶらもいいけど、せっかくその土地へ行ったのだから知らないままではもったいない!
   というわけで、名産品の『ますのすし』を(^O^)

   P1080195.jpg

   身が厚くて美味しかった~!
   富山城、たっぷり楽しみました~

 
   





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア