Entries

丹波旅行~お城巡り②

  2日目は城崎から車で10分程の玄武洞へ・・

  P1080393.jpg

  すごい迫力です!!こんなにすごいとは思わず、感動ものです!
  玄武洞は160万年前に起こった火山活動で流れ出されたマグマが、冷え固まる際に
  規則正しい割れ目を作り出し、柱状に節理が形成され誕生した天然記念物です。

  P1080403.jpg

  こちらは青龍洞。この柱状が真っ直ぐで綺麗でした。

  帰りに向かっていくので、福知山へ立ち寄り福知山城へ。

  P1080407.jpg
  福知山城は明智光秀が築城した城で、石垣は当時のものが残っていますが、復元されて
  城内は資料館となっています。
  しかし思ったより大きく、橋がかかっている様子は絵になります。

  P1080414.jpg

  P1080419.jpg
  天気予報が外れ、2日目はあいにく雨が降ってきました。
  カメラのレンズにも雨があたり・・(>_<)

  丹波旅行は本当に中身が濃く、どこも楽しく満喫しました。

  P1080438.jpg
  今回の旅行のルートを決めたのは、この本があったからです。
  内田康夫著 『城崎殺人事件』
  
  主人公の浅見光彦が母親と城崎温泉~出石(皿そばを食べたり、出石焼を買ったり・・)
  ~玄武洞 を巡ります。
  もちろん本を持参して、旅館でも読みました。こんな旅行もいいです~

  


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア