Entries

第39回加賀友禅燈ろう流し

    昨夜は第39回加賀友禅燈ろう流しが行われました。
    私達夫婦もお手伝いに行ってきましたよ。
 
   P1080565.jpg

    1200個の手描きされた燈ろうに、蝋燭をたてて火をつけて川に流します。

   P1080573.jpg
    山野市長が素晴らしい字で書かれた燈ろうを流しました。
    このアングル・・そう今年も浅野川に入りましたよ。
    今年は女流作家さんと、本部テント前の場所です。

    川の中からの写真も撮りたくてカメラを首にかけ・・

   P1080572.jpg
    だからこんな川の中の写真も撮れました。
    転んでカメラを濡らさないように、細心の注意をはかりました(^_^;) 


   P1080585.jpg
    肝心の燈ろう流しの写真がボケボケ。。!残念!
    それにしても、燈ろうが石に引っ掛たりして忙しく、私達よく働きました!

    終了後にはサプライズがあり、恥ずかしかった!!

   P1080588.jpg
    ミス加賀友禅のお二人と・・足の付け根まである長靴を履いていました。

   P1080589.jpg
    皆さん力を合わせて回収。
    その後、白鳥路ホテルにて打ち上げ会をしました。

    振興協会、実行委員、加賀友禅に携わる関係者、金沢市の方々皆さんお疲れ様でした~

    
 


Comment

NoTitle 

お疲れ様でした。 今日の新聞で灯篭流しの様子をみました。  これもまた、川に入っての目線でしたね。 幻想的な灯が金沢の季節の変わり目を告げている様ですね。
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2013.06/01 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私達が見た場所が、特等席かもしれません・・
とっても幻想的で美しかったです。

ただ手にしていたカメラが気になり、転ばないように濡らさないようにと、恐る恐る歩いていました(^_^;)
  • posted by ぽよ さま 
  • URL 
  • 2013.06/02 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア