Entries

銭屋五兵衛の館へ

   P1080647.jpg

   金石にある『銭屋五兵衛の館』へ行ってきました。
   近くにありながら行ったこともなく、あまりよく知りませんでした。
   たまたま浅見光彦シリーズの北前船のドラマを観て、興味を持ち出かけました。
   
   P1080646.jpg

   江戸時代末期に金石町に生まれた五兵衛は、金銭両替商の家に生まれ
   17才で家督を継ぎ呉服商なども営んでいました。
   39才の時に古船を修理して、海運業を始めます。北前船を使って日本海(北海道から下関まで)を
   舞台に全国、34箇所の支店や出張所を設け全国的なネットワーク体制を確立しました。
   『海の豪商』『海の百万石』などとも言われています。

   P1080648.jpg

   ミニシアターで五兵衛の偉業などを、わかりやすく説明されていて案外楽しめました。

   灯台下暗し・・気にかけていないだけで、近くにも観るところがたくさんありますね。
   今度は『一向一揆』について知りたいので、鳥越城跡に行ってみようと思います。

   zenigo-umi-bookL[1]

     南原幹雄著 『銭五の海 上・下』
   



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア