Entries

山菜!筍いっぱい!

  主人の親戚が別所にいるので、この季節は筍が豊富です!!
 さらに山菜類も頂き、今日の夕食は下準備に時間がかかりましたー!
  美味しいのですが、山のものは下処理に手間がかかります~
   P1000767.jpg

  以前テレビでサワー漬の作り方やってました〔酢大5・砂糖大5・塩大2分の1〕漬け込むだけ。
 野菜はもちろん、プチトマトやうずら卵でも美味しいです!
  今日は、パプリカと独活のサワー漬を作りました。
 そしてせりの白和え。絹ごし豆腐にピーナッツバターをいれてみたのですが、せりが主張しすぎ!!
 焼き筍はオリーブオイルにバルサミコ酢をちらっと入れました。

    P1000768.jpg
   筍ご飯に筍煮。茄子の味噌汁に串かつ。ごちそうさま~

Comment

NoTitle 

“和”の野菜が洋風に変身していてビックリ!筍とお酢って合うんですね。
いつもレストランみたいなお料理を作られていて、お写真を拝見するのが楽しみです♪
  • posted by エリー 
  • URL 
  • 2010.05/08 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有難うございます~
でもいつも手抜き料理なのですよ。
器が好きで、一人で楽しんで遊んでいるのです・・・
食べることは大好きで、食べ物の話してるとつきません〔笑〕
  • posted by エリーさま 
  • URL 
  • 2010.05/08 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、バルサミコ酢を上手く使えないのですが、こういう風に
使えばいいのですね~! それにしても、美味しそう・・・    器も素敵! いつもこんな食卓だったら・・・お酒がすすんじゃう!
  • posted by ぽ・よ~ん 
  • URL 
  • 2010.05/09 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも見よう見真似の料理で適当です〔笑〕
確かにお酒がすすみます・・・あまり飲めないけど。

今夜も筍ですう~ちょっと飽きました・・・
  • posted by ぽ・よ~んさま 
  • URL 
  • 2010.05/09 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア