Entries

竺仙の浴衣

   毎日暑い日が続きます。
   金沢の梅雨明け宣言はまだですが、もう梅雨明けしたような感じですね。

   染屋さんへ行くと、工場は40度もあろうかという暑さ。
   ちょっといただけで、毛穴が開き汗がとまりませんでした(>_<)

   明日は浴衣を着るのでその準備を・・
   基本的には紺色と白の浴衣が多いです。

    P1080887.jpg

   何年も前に銀座で購入した竺仙さんの浴衣。
   シンプルですが、白が映えて一番好きな浴衣です。

    P1080888.jpg

   竺仙さんの奥州小紋の浴衣は、名古屋帯を締めてお出かけ着にもなります。
   普通のお着物では、こんな大柄は着れないので浴衣で挑戦!

    P1080886.jpg

   ちなみにこちらは、私が仕立ての勉強に・・と自分で縫ったもの。(竺仙さんではありません)
   洗濯して縮むことを考えて、寸法大きめにしたら大きすぎました(>_<)

   夏になると新しい浴衣が欲しくなり困ったものです。。


        【今日の一冊】

      P1080884.jpg

      BOOK OFFで100円で購入。
      まだ新しいのだけど、マイナーだからか安くなっていました(^-^;
      以前から気になっていた本だったので、ラッキーでした~




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア