Entries

鳥越へ・・

  昨夜からの雷雨、雨が激しくて今日の外回りはちょっと怖いくらいでした。
  小松では避難勧告から、避難指示となり大変なことになっています。。

  今日とはうって変わってのお天気だった昨日、坐骨神経痛で寝てばかりの主人を引っ張り出し
  鳥越まで行ってきました。
  新しくできた外側環状線から行くと、家から40分で着きます。意外と近い!

    P1080932.jpg

  お昼には、いろんなご縁でつながっている『相滝』さんのお蕎麦を・・
  とっても美味しかった!普段はどろっとして飲みにくい蕎麦湯も全部飲んでしまったくらい。
  日本酒プリン、美味でした・・(^O^)

    P1080941.jpg

  五十谷の大杉はパワースポットということで、他にも何人か来ていました。
  うん、うん、パワーを感じる・・

    P1080940.jpg

  そしてお目当ての鳥越城跡へ。一向一揆歴史館にて予習して、いざ!出陣!

    P1080944.jpg

  思ったより小さかった枡形門。ちょっと拍子抜け・・

    P1080951.jpg

  山頂にある城から見下ろす風景は、やはり素晴らしい。
  手取川、大日川、田んぼなど美しい光景です。

    P1080960.jpg

  主人も気分転換できたようで、来てよかったと言っていました。
  腰痛が2ヶ月近く長引いていて、心身共に憂鬱らしく、悪いけれどこちらまでひどくなります。
  な~んて私は遊んでばかりいますが(^-^;もうすぐ仕事一色になっていきます・・(怖)





  

Comment

NoTitle 

本当にお城があったんですね~(小っちゃいけど)。 昔の人は、人力と簡単な道具でお城や石垣作るなんて凄い!ほんの300年~350年位前? 
  • posted by ぽよ 
  • URL 
  • 2013.07/30 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

織田勢(柴田勝家)と戦っていたのですって。
鳥越城や一向一揆のことがあまりわからなかったので、よかったです。
機会があれば是非!近いですもんね。。
  • posted by ぽよ さま 
  • URL 
  • 2013.07/30 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア