Entries

サバ缶

  先日の『たけしの家庭の医学』で痩せるホルモンとしてGLPー1が紹介されていました。
  このホルモンの分泌を促進させる食材として、『サバ缶』があげられており、
  実際にGLPー1が多く分泌されている方々は、皆さんサバ缶をよく食べ痩せていました。

  たまたま冷蔵庫にサバ缶があったので、ダイエット食として作ってみました。

     P1080992.jpg

  シーチキンくらいしか缶詰を食することがないので、サバ缶の味はわからないのですが、
  主人が福井のインターで買ってきた、初めての若狭のサバ缶はとっても美味しかった!

     P1080986.jpg

  リクエストがあったのでメニューのレシピを・・クックパッドを参考にしました。
  
   ①フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ香りづいたら、ざく切りキャベツと
    千切り人参を入れ、軽く炒める。(ちなみにキャベツは2分の1個ほど使いました)
   ②サバ缶を汁ごと入れる。
    コンソメ、ケチャップを入れ、蓋をして4分程蒸し焼きにして出来上がり。

  サバ缶が美味しいからか、とってもいい味で美味しかったです~ 

     P1080989.jpg

  揚げなすの煮びだし。揚げてあるので、茄子は一人ひとつ。

     P1080993.jpg

  ズッキーニと竹輪の糀ポン酢かけ。そしてこんにゃくの田楽。
  ご飯は食べません。



        【今日の一冊】

     P1080984.jpg

      道尾秀介著 『月と蟹』

      初めての道尾作品です。どんなかな・・

 


スポンサーサイト

Comment

暑中お見舞いです 

道尾作品はよく「虫」が登場するんだよね。
なんか気味が悪くなるというか、
人間の悪の部分を読まされるので、ちょっと暗くなる。

先日アップされてた竺仙のゆかた、わたしも持ってるよ~。
おしゃれ着にもなることが分かって、
京都にでも着て行きたいよ~。
当分無理・・・。
  • posted by あやこ 
  • URL 
  • 2013.08/02 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑中お見舞い申し上げます。
金沢は、今日ようやく梅雨明けしました。今年はほんと変なお天気です。。

あやちゃん、奥州小紋の浴衣持っているのかな?
同じ柄で綿紅梅のを妹が持っています(^O^)

道尾作品初めてで、今読み始めています。
そうだ、最初から蟹が出てきたわ。
  • posted by あやこさま 
  • URL 
  • 2013.08/03 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア