Entries

職人の手わざ

   41nGIGpCgsL._SL500_AA300_[1]
    講談社  『壇れいの今残しておきたい、日本の美しいものたち』

   壇れいさんの番組『壇れい 名匠の里紀行』では、日本の職人の手わざとそれで生み出された
   和の伝統美をめぐる旅ガイドです。      (HPより)
   毎回職人さん達がこだわりを持ってモノを作る、ことに感銘を受けながら観ています。


   先日、新潟県燕市の洋食器・銅器が放送されていました。  
   スプーンやフォークなどのカトラリーの国内シェアは日本一。
   国内で使われている日本製のカトラリーのほとんどが燕市で作られています。
   今回も職人さんの技に感心しながら、手元にあるティーポットを眺めていました。

     P1060138.jpg


   去年、購入したシルバーのティーポットも燕市にある会社で作られたものです。
   シルバーに加工を施してあるので黒ずむこともなく、水切れもよく、とても使いやすく
   愛用しています。
   
   職人さんの手技や想いを感じて、自分のモノとして長く愛用していけるものを
   手にしていきたいな~と思っています。
   


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア