Entries

歴史探訪の旅~長野お城巡り①

   9月の秋の展示会の準備が大幅に遅れており、職人さん達には休日もできるだけ仕事を
   して頂いています。
   連絡があれば動いていますが、お盆休みを2日間いただいて長野へ行ってきました。

   この暑い中、お城巡りをしてきましたよ~
   まずは・・荒砥城。

     P1090060.jpg

     P1090084.jpg

   村上氏の氏族の山田氏が築城し、武田信玄と上杉謙信の争乱の舞台に
   なったところ。
   大河ドラマ『風林火山』のロケ地にもなりました。
   行きたい所だったので感激!暑くて誰も人がいません(^_^;)

     P1090087.jpg

     P1090074.jpg
     上のロケのパネルと同じアングルで撮ってみました。

     P1090091.jpg
       大河ドラマ『風林火山』の俳優さんたち。

     P1090102.jpg

      次に向かったのは小諸城。築城は大井光忠、仙石秀久。

     P1090124.jpg
      三の門の『懐古園』は徳川家達の筆で、国重要文化財となっています。

     P1090122.jpg
        天守台の石垣。絶対登れないですよね・・

     P1090119.jpg
        石垣の大きさがわかるかと思います。
      
    小諸城址、こちらは同じ敷地に美術館や記念館などがあり懐古園と呼ばれています。
    あちこちに石垣が残っていて、見所満載でした。

    そして最後に向かったのが、佐久市にある龍岡城五稜郭。

     P1090128.jpg

     P1090212.jpg

    函館の五稜郭とともに、日本に2つしかない星型の西洋式城郭で国指定の史跡。
    この写真のように上空から見ると、星型にみえますが、実際見てもわかりません。

     P1090134.jpg

    現在はこの中に小学校があり、水堀も一部分しか残っていません。
    ボランティアのおじさんに、お茶と漬物を出して頂き歴史談議をして
    あっという間に夕方。。この後長野市のホテルに戻ります。


         【今日の一冊】
     
       P1090211.jpg

     『日本史1000城』すごいです。全国の埋もれたお城も載っています。

        
 
    
 
      
       
 



Comment

NoTitle 

この星形の城跡はテレビで見た事あります!それに、風林火山のロケ地だった荒砥城なんてレアな旅ですね~。 お盆休みも暑さに負けず、大いに楽しんでますね。 長野もやはり暑いですよね・・・
  • posted by ra777様 
  • URL 
  • 2013.08/16 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑かったです~
山城は山歩きのようなものなので、かなりキツイです。
主人は、熱中症や~なんて言いながら、だいぶ弱ってました。
私は元気でしたけどね(^-^)
  • posted by ぽ・よ~ん さま? 
  • URL 
  • 2013.08/16 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア