Entries

歴史探訪の旅~長野松代②

   P1090157.jpg
   2日目はまず川中島古戦場へ。3年程前に初めて行って、今回で二度目。
   朝にもかかわらず、結構人が来ていました。

   その後、真田家10万石の松代藩へ・・

   P1090171.jpg

   P1090190.jpg
   武田家が織田信長に滅ぼされてから、生き残った武田家家臣は真田家に仕えました。
   今でも残っている武家屋敷には、その家臣の末裔の方が住んでいらっしゃいます。

   P1090187.jpg
   一部、公開されている武家屋敷にはボランティアのおじさん達がいて、私達に
   お茶と梅干を出してくれて、詳しい話を聞かせてくれました。
   金沢から来た、と言うと皆さん『100万石の加賀から!』と口を揃えて言っていました(^_^;)

   P1090182.jpg
   炎天下の中、松代の町を歩き『象山地下壕』へ。
   ここは、第二次世界大戦末期に軍部が本土決戦最後の拠点として、極秘に政府機関・仮皇居・
   大本営などを松代に移す為に掘られた地下壕です。

   P1090181.jpg
   掘削が進められている途中に終戦となり、工事は中止となりました。
   総延長5853mあり、500mが公開されています。
   突貫工事の為、多くの朝鮮人も駆り出されダイナマイトの事故などで、亡くなった人も
   大勢いたそうです。
   ここで書くとかなり長くなるので書きませんが、忘れていたものを思い出したようで
   胸が熱くなりました。。

   この日は15日の終戦記念日。象山地下壕に来れたことはよかったと思いました。
 
   P1090186.jpg
   大河ドラマ『八重の桜』では奥田瑛二さんが扮されていましたが、肖像画とそっくり!でした。

   P1090197.jpg
   松代城は武田信玄が、上杉謙信と戦うための拠点として築かせた城です。

   この頃には、もう主人が『熱中症や~』とダウン気味。
   私は城門や石垣などの写真を撮り、あとにしました。

   P1090201.jpg

   今回の歴史探訪も大満足です!
   お城のスタンプを押すノートが1冊なくなりました~
   今後もライフワークの一つとして、お城巡りを続けていきたいです(^O^)



   

   



 



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア