Entries

鰹節削り

   P1090272.jpg

   食卓がもっと豊かなものになったらと、鰹節削りを買いました。
   もともと友人から、
   『鰹節削りで削ったものは本当に美味しいよ!!』
   と勧められていて、果たしてするものだろうか・・と迷っていましたが、
   主人も食べたい!自分が削る!と言ったのでいろいろ調べてみました。

   日本橋にある『にんべん』さんは、鰹節削りの刃にも木にも『にんべん』の焼印がある
   ブランド商品。でもちょっとお値段も高く・・
   結局、鹿児島枕崎市かつお公社のものに決めました。
   以前、壇れいさんの『名匠里紀行』で紹介された枕崎の鰹節産地です。

   早速削ってみましたが、難しくて粉々になってしまいました。。(^_^;)

    P1090268.jpg

   ご馳走ではなくても、器や素材を自分なりにこだわって一杯の日本酒と共に
   ゆっくり食する時間は本当に贅沢だ、とつくづく思います(^O^)
   『ハレとケ』の『ケ』日常を豊かなものに・・

   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア