Entries

月見酒~

   P1090337.jpg

    19日は中秋の名月。どうも出張になりそうなので、ちょっと早いお月見を。
    サンルームで月見酒です(^O^)

   P1090331.jpg

    お酒の肴のような食事ですが、実はお月様が肴です。
    夫婦で月を愛でながら、お酒がすすむ、すすむ・・

    今夜は和食器にこだわりました。

   P1090329.jpg
    奈良でご活躍、高島大樹さんの粉引輪花楕円鉢です。
    人気作家さんで、一つしか手に入らず、もう一つ注文している分は今年中に
    入るかどうか、といった具合です。

   P1090332.jpg
    母が買い求めた骨董のそば猪口には、サラダを・・

    ぬか漬けの小皿は有田焼古白磁。お猪口は高岡能作さんの錫のもの。

    なんかとっても贅沢な幸せな夕食でした。
    日本酒を呑み始めてから、和食の出番が増え和食器についても更に興味が出てきました。
    やばい、やばい(^_^;)


      【今日の一冊】

    P1090339.jpg

    白洲正子著 『たしなみについて』

    美しいもの、正しいものは時代など関係なく普遍的なものだと思う。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア